よくある質問

  • 酒類・煙草の配達は可能ですか?

    酒類、煙草等の配達時は年齢確認が必要です。確認ができない場合は配達できません。
    詳しくは 規約第11条(引受禁止物)をご確認ください。

  • 代金が決済されるタイミングはいつですか?

    商品をピックアップした時に決済されます。

  • 荷物を紛失・破損された場合の補償はありますか?

    荷物の価格を基準として、毀損の限度に応じ上限1万円までの責任限度額の範囲内で賠償します。詳しくは利用規約(https://anyco.jp/terms)をご覧ください。

  • ネットでテイクアウトを注文した場合の受付番号はどうやって配達員に伝えれば良いですか?

    オプションの「他サービスの注文番号を後から送る」にチェックを入れてください。配達マッチング後に画像(スクリーンショット等)やメッセージで配達員に伝えることができます。

  • 領収書は発行してもらえますか?

    領収書は発行できません。予めご了承ください。

  • 届け先が不在だった場合はどうなりますか?

    置き配もしくは廃棄となります。不在を確認してから5分待ち、その間に配達員は依頼主、お届け先の順番に連絡をとり、指示がない(または連絡がつかない)場合には置き配をし配達完了となります。荷物の返送または再配達の場合は再度アプリからご依頼ください。

  • 配達員が捕まらない場合はありますか?

    近隣に配達員がいない場合、依頼をお受けすることができない場合があります。

  • 配達員になるにはどうすればいいですか?

    こちら(https://anycarry.saiyo-job.jp/kkgy/recruit/)からご応募ください。

  • 配達する人はどんな人ですか?

    株式会社エニキャリの正社員、アルバイトスタッフ、業務委託のスタッフが配達します。

  • 最大何kmまで届けてもらえますか?

    集荷お伺い先からお届け先まで直線で3kmまでお届け可能です。

  • お届け先までの距離がわかりません。

    配達依頼画面で集荷お伺い先とお届け先住所を入力していただくと計算された直線距離が表示されます。

  • ものを運ぶだけでなく持ってきてもらう事もできますか?

    はい。できます。

  • 運ぶことができないものは何ですか?

    火薬類、危険物、生体、現金類、などがございます。詳しくは利用規約(https://anyco.jp/terms)第11条をご参照ください。

  • 配達時間を教えてください。

    配達の依頼は11:00から20時まで依頼できます。
    集荷お伺いは11:15〜21:00の間で指定できます。(お伺い時間は目安です)

  • どんな用途でエニコを使えますか?

    モバイルオーダーで注文した商品を取ってきて/クリーニングを回収して/書類を届けて/DVDを返却して/など、なんでもお届け代行します!

  • 配達員とチャットのやり取りはできますか?

    チャットはできませんが概要欄や「後からメッセージ機能」で指示ができます。特別な連絡がある場合はお問合せフォームよりご連絡ください。

  • 配達依頼をキャンセルしたいです。

    配達員が決まる前であれば無料でキャンセルができます。配達員決定後のキャンセルはキャンセル料がかかります。キャンセル料は予定されていた配達依頼料と同額です。

  • 予約依頼はできますか?

    受付時間11:00~20:00の間で、11:15〜21:00までご指定いただけます。

  • 処方箋薬局の待ち時間が辛いです。処方箋のお薬は運べますか?

    処方箋提出済、代金支払い済、服薬指導済でしたら運べます。薬局には配達代行が取りに来ることを伝えておいてください。

  • ドラッグストアで取り置きした商品(第一類医薬品)は運べますか?

    代金支払い済、服薬指導済でしたら運べます。ドラッグストアには配達代行が取りに来ることを伝えておいてください。

  • 伝票は貼りますか?相手に配送サービスを利用したことを知られたくないです。

    当サービスは配達伝票を貼らずに配達するサービスです。その他の指示がありましたら備考欄に配達員への指示を記載してください。

  • 置き配は可能ですか?

    可能です。概要欄または”あとからメッセージ”で指定してください。